WMSとは - WMSの定義や必要性、基幹システムとの連携 -

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WMSとは -WMSの定義や必要性、基幹システムとの連携-

WMSとは?

WMSとは、Warehouse(倉庫)Management Systemの略で、「倉庫管理システム」と訳されます。
WMSは、大きく分けて「在庫の把握」と「作業の支援」という2つの問題を解決する仕組みです。

なぜWMSが必要なのか?

今では、殆どの企業で、コンピュータによる在庫管理を行っているでしょう。
しかし、それらは販売管理などの「基幹システム」としての在庫管理であることが多いのです。
具体的には、営業部門から「売上」や「仕入」を入力することで、在庫数が増減されるような仕組みです。
「売上」の場合はその後「請求」となり、「仕入」の場合はその後「支払」となります。

「請求」「支払」といったお金が絡む処理=勘定処理と連動した在庫管理の場合、勘定処理で必要な範囲でモノを管理していきます。
一般的には、品目別での管理が多いでしょう。
ロット管理までは対応されているケースも見受けられます。

しかし、こうした基幹システムの在庫管理機能だけでは倉庫内の入出庫作業が回らないことがあります。

  • 「賞味期限別の在庫を把握し先入れ先出しを徹底したい」
  • 「所定の位置からあふれた在庫の保管位置を知りたい」
  • 「フリーロケーションに対応したピッキングリストを出したい」

こうした要望に応えるためには、賞味期限や倉庫内の保管位置の情報が必要です。
しかし、基幹システムによる在庫把握の範囲を超えてしまいます。
後は、現場の頑張りに頼るしかありません。
紙やホワイトボード、エクセルを使い、何とか先入れ先出しやフリーロケーションに対応されるのですが、 当然、アイテム数や出荷数が増えると、時間がかかる上にミスも増えます
熟練者と新人での作業品質のバラつきも大きくなります。
システムによる作業支援が必要になるのです。

また、基幹システムにその都度入力するのにはそぐわない在庫があります。

  • 「パーツや消耗品は動きが細かく、その都度基幹システムへ入力していると大変。バーコードを使って簡単に入力したい」
  • 「基幹システムの利用権限の関係で、現場のスタッフが入力できない」


こうした要望をすべて基幹システムで対応するのは技術面・費用面・運用面で困難です。
そこで、基幹システムのサブシステムとして、「現物管理と入出荷作業」に特化したソフトウェアであるWMSを導入するケースが多いのです。

基幹システムとの連携は?

WMSを導入しても基幹システムの在庫情報が不必要になる訳ではありません。
では、WMSと基幹システムはどのようにデータ連携するのでしょうか?

基本は、品目マスターの同期です。
CSVファイルなどを活用し、必要に応じて同期をかけます。

物流センターやEC倉庫ならば、出荷指示もデータ連携の対象です。
基幹システムの受注や売上データを出荷指示として取り込めば、ピッキングリストを自動発行することができます。
入荷モレのチェックを倉庫現場で行いたい場合は、基幹システムの発注データをWMSの入荷予定として取り込みます。

また棚卸は、WMS側の実地棚卸が「正」となりますので、棚卸結果を基幹システムへ渡します。
保守パーツなどの細かい部品は、棚卸の時だけ基幹システムと在庫データの同期をかけ、日常的にはWMS側でのみ在庫管理を行うケースも多いでしょう。

これからのWMSキーワードは「見える化」

従来の基幹システムでは分からなかった、在庫のロットや倉庫内の保管位置、そして、それら情報に基づいた正しい出庫順(ピッキングリスト)といった 「見える化」が、今後の重要なファクターとなるでしょう。

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